2021/02/24 20:49

You Tube見てたら「欲しい!」と思ったものがありました。


ズバリ Miter Trimmer!

あんまりピンとくる方はいらっしゃらないかと思いますが、フレームなどを製作するときの45度にカットされたところを正確に且つきれいに整えるためのものです。

画像がこれ

普通これに物欲刺激されないですよね(笑)

でもフレームなどを数多く作っているといつも思うのが、キッチリと45度をきれいに切れることは殆どないってことです。
だから基本的には2つの材の角度の合計を90度になるようにカットしていくのですが、どうしてもササクレたり、完全な直角じゃなかったり・・・
気になるレベルではないのですが、非常に気になるんです、私は。
なので、色々試しているのですが、納得行くレベルまでは行かない。

プロの方なら鉋とかできれいに仕上げつのかもしれませんが、職人ではない私はそんな芸当は無理。
ホント指物職人とかは尊敬に値すると思います。

そんな私にもこれを使えばよいのでは?
と思わせるものなのです。

なんか衝動買いしそうで怖いです。

もしも買ってしまったら報告させていただきます。