2021/02/14 18:52

やってしまいました。


鋼材と木材を両方一緒に作業をしていて鋼材に穴をあける時、木工用の下穴錐を使ってしまった。
すぐに気づいてストップしたけど時既に遅し。
下穴錐の先端が若干潰れてしまいました。
試しに木材に使ったら、穴を開けようとしているところに当てても出だしで滑ってしまう。
しょうがないからキリで最初に印を深めに入れてから急場をしのぎました。

一段落ついてから削ってみたんですが・・・
若干改善はしたものの当初の布は当然ながら戻らず・・・

こういう時は諦めが肝心ということで早速Amzonで購入しました。

アネックス(ANEX) 下穴錐 カラーハイス 3mm 赤 ACK-030



SK11 六角軸 ハイス木工用 下穴ドリル 3.0mm


の2つ
せっかくなので2つ買って比較してみようと・・・

しかし、今まで使っていたのも気に入っていたので残念です。

皆様も気をつけてください。

一発でだめになるので。